· 

指が短か過ぎて弾けない所

ショパンの別れのワルツ(Op.69-1)

殿馬の指が短か過ぎて弾けない所って?…の事

漫画を見ると弾けないのは右手で、セリフに「第3楽章の部分で…」とあるから多分、第三主題の部分、そしてコマ見ると殿馬はDの短7度上のCが届かず弾けないから指の間の水かき部分を手術で切って…となっている。でもこの曲にはそんな所無いんよね。というか、どんなに小さな人でも短7度は届くって。長9度あたりから弾けなくなる人増えるかな、よ。

これに関しては完全な嘘ではあるが、漫画アニメ、小説文学、テレビドラマと音楽が出てくることちょくちょくあるから、ここら辺を少し細かく見て研究していくのもアリだろうね。